おヒマな日記

~書きたいことは何でも書いちゃえ!~

【アクアリウム】我が家の水槽事情②

我が家の水槽事情 第2弾!

ということで今回は、


トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

というお魚さんを紹介したいと思います。

 

なかなか聞きなれない名前の魚だと思いますが、まずはその姿をご覧下さい。

 

f:id:kikitikisa:20200331205948j:plain

出典:https://kids.yahoo.co.jp/zukan/pet/fish/tropicalfish/0149.html

スケスケ!!Σ( ̄□ ̄|||)

と、9割の人はそう思ったことでしょう。

自分も最初アクアショップで見たときは、

「骨が見えとる…すぐ死にそうやな...」なんて思ってました。

しかし、ずっと見てると不思議すぎて、逆に

「こいつどんな魚なんやろ。飼ったら意外と面白そうやな~」

なんて思い始めたが最後、いつの間にか購入してました(笑)

 

なんやかんや飼い始めて、その予感も的中!

お気に入りの魚になってしまってました!

何がそんなに気に入ったかというと、

 

①身体が虹色にきらめく(カリスマ性◎)

②基本的にどんな魚とでも仲良くできる(協調性◎)

③エサやりが楽しい(社交性◎、食欲◎)

④ペラペラなのがなんか面白い(見た目◎)

 

というデキる魚!まさにパーフェクトフィッシュだからです!!( -`ω-)ドヤ

間違いなく引く手数多な人材でしょうね。

こんな男になりたかった..._| ̄|○

 

なんてどーでもいい話は置いといて、どういうことかざっくり説明すると、

①身体が虹色にきらめく

身体が透明ということもあり、日光や照明の光が反射して体が虹色にきらめいて

見えることがあります!

f:id:kikitikisa:20200331210842j:plain

しかも、常に体をクネクネしているので、揺らめきがキレイさを倍増させます!

 

②基本的にどんな魚とでも仲良くできる

アクアリウムをやっていると困ることが、魚たちの相性問題です。

人間と同じように魚たちにも相性があり、相性が悪いとケンカしたり、

最悪の場合は ストレスで死んでしまうこともあります...。

しかしこのグラスキャットは臆病が故か、攻撃的なところは見たことありません(^^)

自分より小さい魚にビビることもしばしばで

頑張れよヾ(≧ω≦*)!って突っ込みたくなります(笑)

f:id:kikitikisa:20200331220917j:plain

なかなか奥から出てきてくれない...

ただし自分のお口に入るくらいの魚などはエサと勘違いしてパクリといって

しまうことがあるのでご注意を<(_ _)>

 

③エサやりが楽しい

これは自分だけかもしれませんが、第一弾で紹介したコリドラス用のエサをやるときに

グラスキャットの目の前に落とすとナイスキャッチしてくれて楽しいです!(笑)

第一弾を読まれてない方はこちらから 

iikotoarimasuyouni.hatenadiary.jp

 ちなみにエサはこんな感じの粒上のエサですが、一口でパクリといってくれます! 

f:id:kikitikisa:20200331223001j:plain  

 

④ペラペラなのがなんか面白い

お前らはなぜペラペラなのか...

と問いかけたくなるぐらいペラペラです。

写真で伝えようとしたのですが無理でした( ̄▽ ̄;)

なので動画を撮りました!

 


グラスキャット

 

初めてYouTubeに動画上げたので設定などわけが分からないことになってますが、

とりあえず動画は見れるようで良かったです(;^ω^)

 

ちょっと動画でも分かりにくかったかもですが、何となくペラペラ感が伝わったかと

思います!

 

最後に、ここまで読んでいただいた方にグラスキャットの魅力が

ちょっとでも伝わってればいいな~( 一一)

 

 

 ♦♦♦

 

第一弾の最後で紹介した謎の卵ですが、管理不足で白カビを発生させてしまい

孵らぬものとなってしまいました...。

やっぱり卵はいつも以上の管理が必要だと改めて反省中..._| ̄|○