おヒマな日記

~書きたいことは何でも書いちゃえ!~

初ブログ!!

初ブログ!!

 

日記とか書いたことないのでどうなることやらですが、

頑張って続けてみよう!

 

とりあえず、レシピをまとめるのに使いたかったからそれをメインに、

飼っている熱帯魚たちの観察日記でも書いていこうかと思います!

 

ではでは、本日の料理

『豚肉と野菜のオイスターソース炒め』

のレシピを書いていこうかと思います。

分量は適当なのであしからず。

 

豚肉・・・・・・・・・・・・100g

白菜・・・・・・・・・・・・4枚

人参・・・・・・・・・・・・1/2本

えのき・・・・・・・・・・・1/2袋

オイスターソース・・・・・・大さじ1

☆酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1

☆みりん・・・・・・・・・・・大さじ1/2

ウスターソース・・・・・・・大さじ1/2

☆砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

☆ガーリックバターソース・・・大さじ1/2 (下記参考)

 

①白菜、人参、えのきを好きな大きさに調理する。

 

②豚肉を炒めて、火が程よく通ったところで白菜、人参を投入。

 

③白菜、人参がしんなりしてきたらえのきを投入。

軽く炒めたら、☆の調味料を投入し、混ざり合ったら完成!!

 

ご飯に合うように甘めの味付けのため砂糖がいらない方は抜いてください。

ガーリックバターソースはかなり味が濃いため、味見しながら調整してください。

 

満足度☆☆☆☆

◎ご飯に合う濃い目の味付け。

肉は鶏肉でもいいし、野菜はピーマン、玉ねぎ、チンゲン菜なども合いそう。

まだまだ寒いので鍋には欠かせない白菜だが、中途半端に残った時にはありだと思う。

✖若干味が濃かった。おそらくガーリックバターソースのせいだ...。

 

写真を撮り忘れたのでどんな料理か想像にお任せします(;▽;)

 

ちなみに、みなさん気になるガーリックバターソースですが、こんなやつです!

 

 

f:id:kikitikisa:20200310200954j:plain

 

お笑い芸人の千鳥がめちゃくちゃ美味しいと話題になった?商品です!

先日スーパーにあったので買ってみました!

 

どれほどおいしいのかとトーストにつけて食べてみた結果...

確かに美味しい!!

が、味が濃いッ!!

ガーリックがかなり強く次の日、口臭と胃もたれがヤバかったです(;´Д`)

 

それでもパスタやドレッシングなどに応用が利きそうなので今後いろいろと試そうかと考えてます。

 

以上、最初から飛ばしすぎた感満載ですが、とりあえずまた次回。